来院の方へのお願い
コロナの第7波の影響により、8月以降の受診患者様が急増し、皆様方にはご迷惑をおかけしております。
当院を初めて受診される方も多く、少々混乱やトラブルも生じておりますので、いくつかお願いをさせていただきたいと思います。
1.犬を連れての来院はご遠慮下さい
「犬を散歩させるなとは書いてないから」と診療時間中にクリニックの敷地内や玄関アプローチ、薬局内に入ろうとしたり入ったりされる方がおられますが、衛生上問題がありますので、ご遠慮いただきたく思います。
ご家族同様に愛情深く大事にされていることは分かりますが、どうかご理解下さい。
2.お帰りの前に診察料をお支払い下さい
コロナの検査に来られた後、「なかなか会計が来ないのでもう良いのかと思って帰った」と言われる方がおられました。
医療機関で検査を受けた場合、コロナの検査は公費で無料となりますが、診察料やトリアージ料は保険で支払っていただく必要があります。
院内の患者様と院外待機の患者様の会計を同時進行で行っているため、混雑している場合もあります。
お待たせすることがございますが、会計が来るまで車内でお待ちください。
3.かぜ症状・発熱の方は極力お車でお越しください
かぜ症状・発熱の方は、それ以外の受診の方と接触しないようにするため、原則院外で診察となります。
夏場は周囲に日陰になる場所が少なく非常に暑い中をお待ちいただくこととなりますので、極力お車で来院ください。
やむなくタクシーや徒歩・自転車で来院される方は、日傘・帽子等、暑さ対策をなさっておいで下さい。
4.診察の簡略化についてご了承下さい
コロナの流行が始まってから久しく診察時の触診は控えております。オミクロン株の流行後は、マスクを外しての口腔内の視診も、かなり距離が近くなるため憚られる状態です。
扁桃腺炎などを反復されている方は事前にお申し出ください。
また当院には耳鼻科のような精密な検査機器は置いてありませんので、ペンライトによる視診以上の検査をご希望の方は耳鼻科を受診下さい。
5.有症状でコロナの検査を受けた後は極力風邪薬をお持ち帰り下さい
来院時は症状が軽くても、翌日以降に熱が上がったり、症状が悪化する方がおられます。その際に再度の来院は周囲への感染のリスクがあるため、保健所からも初診時に風邪薬を処方するよう勧められております。
また最近かぜ薬も在庫が品薄になっており、更にコロナ陽性者に限り郵送も可能ですが、ご自宅に届くまでに数日日数を要します。
極力初診時にお持ち帰り下さい。
6.直近の県外・国外への移動の有無は正確にお知らせください
海外はもちろんのこと、国内のコロナ流行地に行かれた後やフェス等の混雑するイベントに参加された後にコロナに感染する方が多く見受けられます。
コロナは発症の2日前から感染力があり、また無症候感染者も存在します。
上記に該当される方は、他の患者様やスタッフへの感染リスクがありますので、たとえ事前に検査・健診の予約をされていても当日実施できません。
誤った情報により健診がキャンセルとなり、予定が狂われた方もおられますので、正確にお伝えください。
また、どうしても日程が動かせない場合は、福山に帰られた際にPCR検査等を受けて陰性を確認してからお越しください。
外来にかかるお電話の件数も増えており、最近は対応が難しくなっております。
近日中に自動音声応答システム、およびweb問診に切り替えを予定しておりますので、開始日については後日ご案内をさせていただきます。
スムーズな診療に、何卒皆様のご協力を宜しくお願い致します。