今季のインフルエンザの迅速検査中止のお知らせ

2020.12.08
【今季のインフルエンザの迅速検査中止について】
 
 昨年末から始まったcovid-19の流行と、現在その第3波が来ていることを併せ、今季は原則としてインフルエンザの迅速検査は行わないこととしました。
 
理由1
 
インフルエンザの検体採取方法は、コロナウイルスの検体採取方法と同じであるため、その行為を行うことで医療者にもかなりの感染リスクを伴います。そのためコロナウイルスの検査と同等の装備が必要となりますが、当院にはそのような設備・資材がありません。
 
理由2
 
 厚労省・医師会から、今年はインフルエンザが強く疑われる場合には検査を省略して抗インフルエンザ薬を処方することが認められています。
 
 
 
そのような状況のため、職場・学校などから検査を指示されて来院される方もおられますが、当院では対応しておりませんので悪しからずご了承ください。
 
また37度以上の有熱者と、発熱後2週間未満の方も、他の方への万一の感染拡大を避けるため、原則屋外での対応で、診察による接触も最低限とさせていただいております。
 
ご不満を感じられる方もおられるかと思いますが、安全な診療にご協力をお願い致します。
 
なお、感染対策についての考え方・方針は医療機関毎に異なりますので、市内の一部の医療機関では検査をされていると思われます。検査をご希望の場合は、最寄りの医療機関にお問い合わせいただけますよう宜しくお願い致します。

 
追記1)

鼻汁の出る発熱患者様に限り、専用のシートに鼻をかんでいただき、インフルエンザの検査を行うことが出来ます。ただし通常とは異なる方法になりますので、結果は参考程度にとどめていただけますようお願いします。
 
追記2)

当院では患者様の負担軽減のため、平素より必要最低限の検査、必要最低限の処方のみ行う方針としております。この辺りも他の医療機関とは温度差があるかと思いますので、ご了解ください。