かぜ症状で来院の方へのお願い

2023.08.12

 コロナの5類への移行に伴い、正確な発生数の把握が難しい状況ですが、今年の夏は昨年を上回る流行も懸念されています。
 その様な中、発熱・風邪症状で当院を初めて受診される方も増え、少々混乱やトラブルも生じておりますので、今年も何点かお願いをさせていただきたいと思います。

 

1.かぜ症状・発熱の方はお車でお越しください

 コロナが5類になったとはいえ、感染力は依然強力なままです。
風邪症状のある方は発熱が無くとも、高齢者や抵抗力の弱い方との接触を避けるため原則院外で診察となります。
夏場は周囲に日陰になる場所が少なく非常に暑い中をお待ちいただくこととなりますので、極力お車で来院ください。
やむなくタクシーや徒歩・自転車で来院される方は、日傘・帽子等、暑さ対策をなさっておいで下さい。
※同意いただけない場合は診療出来かねます。

 

2.来院前に必ず予約をお取りください

 当院は完全予約制を取っています。
予約の方が最優先となりますので、予約なしで直接来院された場合は、空き時間まで院外で待機していただくこととなります。必ずweb予約またはお電話にて空き時間をご確認の上、おこしください。

 

3.薬だけ、または、コロナの検査だけ希望の方

 只今感冒薬が不足しており、全ての症状に対する薬はお出しできない状況です。また日数も5日分に制限させていただいております。元来感冒薬は「治す」薬ではなく、症状を一時的に「緩和」するだけのものです。病院の薬でないと治らないということはありませんので、種類も豊富で費用的にも大差ない市販薬をご利用下さい。

 またコロナ用検査キットも市販されております。費用も受診した場合と大差ありませんので、積極的に市販薬をご利用下さい。
※検査キットを購入の際は「厚労省認可品」かどうかご確認下さい。「研究用」と書かれたものは精度が劣ります

 

4.コロナ陽性で点滴希望の方

 当院では建物の構造上、コロナ陽性者と一般の方のエリアを院内で分けることが出来ません。そのため、コロナ陽性者の方の点滴は行っておりませんのでご了承下さい。

 

スムーズな診療に、何卒皆様のご協力を宜しくお願い致します。