インフルエンザ予防接種の予約開始

2021.09.27

2021年度のインフルエンザ予防接種の予約を開始します。
今年は全国的にワクチンの製造数が例年より減少しているため、昨年と同じ数のワクチンを確保できない状況です。
そのため、かかりつけの患者様から優先的に予約を開始いたします。
かかりつけ以外の患者様は11月以降予約を開始いたします。
貴重なワクチンを無駄にしないため、今年も事前予約制で、なくなり次第終了します。

例年より早めに接種を終了する可能性がありますので、ご希望の方はお早めにお電話または窓口にてご予約下さい。

 

【高齢者】

対象:福山に住民票のある65歳以上および60~64歳の心肺疾患をお持ちの方
費用:1600円

※非課税世帯の方は無料となりますが、あらかじめ市役所で証明書の取得が必要です。
コンビニ・郵送でも取り寄せが可能ですので、詳しくは福山市のHPをご参照下さい。

<非課税証明書の関連リンク>

高齢者インフルエンザ予防接種について
窓口での非課税世帯の証明書の申請方法
郵送での申請方法
コンビニからの交付申請方法

 

【一般の方】

対象:小学校高学年~65歳未満で、心肺疾患を持たない方が対象です。
費用:3400円(10名以上の団体様は応相談)
   小学6年生までは、1回の接種につき、800円の補助があります。
   (詳細はこちらをクリック)

 

※ワクチンはワンシーズン(約5か月)有効です。
例年流行のピークは12月から1月です。接種から効果発現まで早くても2週間かかりますので、お早めに接種をお済ませください。